ブックレビュー ブックレビュー

原題 Making Friends with Death: A Field Guide for Your Impending Last Breath (To Be Read, Ideally, Before It’s Imminent!)
著者 Laura Pritchett
分野 自己啓発
出版社 Viva Editions
出版日 2017/9/12
ISBN 978-1632280596
本文 本書の目指すテーマは、死について見つめ直すことで死への恐怖心を和らげること、そしてどう生きるかを考え直すこと。テーマは重いが、筆致は軽くて読みやすい。

ワークブックのような形式になっており、エクササイズの問いについての自分の答えを本に書き込んでいくスタイル。多くのエクササイズが盛り込まれており、それを活用しながら、自分がどう生き、どう人生の終焉を迎えるのかを考えることができる。また、著者の実体験に基づくエピソードも挿入されているので、読者はそれを読み、じっくりと考えながら、自分の死生観を築き上げていける。

優しいタッチのイラストも添えられ、なるべく楽しい気持ちでワークに取り組めるよう配慮されている。その上で、その実力のほどは、臨床心理学者からもお墨付きである。

死とは未知のもので恐怖を感じる対象となりやすいが、本書を通じてあらためて死について考えてみることで新たな視点を得たり、死を旧友のようにとらえたりできるようになるかもしれない。