ブックレビュー ブックレビュー

原題 You Can’t Ruin My Day: 52 Wake-Up Calls to Turn Any Situation Around
著者 Allen Klein
分野 自己啓発/心理学
出版社 Viva Editions
出版日 2015/5/14
ISBN 978-1632280220
本文 日常のささいなことに私たちの気持ちは左右される。たった1つの失敗を長々と引きずることもある。だがそれが原因で本来の自分の力をなくすのはもったいないことだ。

本書では、私たちの気持ちをネガティブなものにさせる52個のテーマが取り上げられている。そして、気づきを与えてくれるそれぞれのテーマをモーニングコールに例え、何が私たちの一日を台無しにするか、他人や出来事に振り回されないためにはどうするか、楽観的な視点を持って正しい方向に進むにはどうすればいいか、という3つのセクションに分けて解説がなされている。

随所に引用されているエピソードは洞察に満ち、読んでいるうちに、行動を起こそうという前向きな気持ちになってくる。著名人による示唆に富む言葉が引用されており、深く考えさせられつつも、平易な語り口で読みやすい本書。自分に合う方法だけを取り入れてくれればいい、というスタンスで書かれており、押しつけがましさがないのも特徴の1つだ。読者は気楽な気持ちでページをめくり、人生のヒントを得ることができる。笑いを誘う言葉あり、深い気づきを与えてくれる言葉あり、充実の内容の一冊だ。