ブックレビュー ブックレビュー

原題 Customer-Driven Transformation - How being design-led helps companies get the right services to market
著者 Joe Heapy、Oliver King、James Samperi
分野 ビジネス/経営
出版社 Kogan Page
出版日 2018/7/3
ISBN 978-0749483012
本文 市場ニーズがモノからコトへとシフトしている成熟市場で成長し続けるためには、顧客経験価値の高いサービスを提供することが重要である。市場が求める価値は大きく変化している。市場ニーズにあう価値を提供できる事業基盤を構築するには新しいコンセプトが必要だ。技術やマーケティングの最適化、リソースの適切な配分といった考え方に基づく経営から、アウトサイド・インのアプローチによる戦略策定や、持続的に変革し続ける組織の構築など、新しい経営戦略と組織改革が求められている。

本書は、今日の事業環境にふさわしいサービス思考にに基づくサービス・デザインによる戦略策定と組織改革を提案する。顧客中心の考え方に立つサービス・デザインは、あらゆる産業にとって、持続的に事業を拡大していくための新しいアプローチである。

サービス・デザインとは、顧客のニーズにあったサービスを提供するだけでなく、真の競争優位性を獲得するための組織を作り上げる活動である。デザイン思考に基づいて、顧客中心のカルチャーを構築することによって、市場に新たな価値をもたらし、イノベーションを加速する変革を行うことができる。

本書では、サービス・デザインがビジネスに変革を起こしたさまざまな事例を紹介しながら、顧客中心の組織変革とデザイン思考に基づくビジネス戦略の構築の方法を提示する。ネットフリックスやウーバーが市場に革命をもたらし、固定ファンを獲得したのはなぜか。これらの企業は、顧客のニーズを最優先に考え、顧客が求めるサービスを開発するからこそ、顧客は提供されたサービスに価値を見いだし、満足するのである。サービス・デザインの手法を分かりやすく具体的に解説した、デザイン思考によるサービスの構築をめざすビジネス・リーダーのための実践的なガイドブックである。