ブックレビュー ブックレビュー

原題 Ultimate Presentations - Master the art of giving fantastic presentations and wowing employers
著者 Jay Surti
分野 ビジネス、自己啓発
出版社 Kogan Page
出版日 2018/8/3
ISBN 978-0749481308
本文 「プレゼンテーションをしてください」と言われて怖気づいて、あがってしまう。何を話したらよいかわからない…。そんな経験はないだろうか。そんな方には、是非、本書を手にとってもらいたい。本書は、聴き手の心に響く説得力のあるプレゼンテーションをするためのノウハウや、聴き手を巻き込むテクニックなど究極のプレゼンテーション・スキルを手に入れるための実践的なガイドブックである。

ビジネス・コミュニケーションのプロである著者が、チャートの準備や構成の仕方、聴き手にあわせた話し方や時間管理から質疑応答の方法まで、プレゼンテーションのテクニックを図解入りで紹介する。プレゼンテーション・スキルの重要性の分析、プレゼンテーションのテクニックとツールの紹介、発表者の癖やコミュニケーションの分析と改善のヒント、聴衆にあわせたプレゼンテーションの4つの観点で構成され、テクニックだけでなくコミュニケーション能力そのものの向上をめざしている。自分では気づきにくいが人には気になる癖やあがった時の対処の仕方、予期しない出来事が起こった時にはどうしたらよいかなど、実践に即した実際的なアドバイスも豊富に盛り込まれている。

本書は、特に、就職面接時のプレゼンテーションに焦点をあて、面接官の印象に残るプレゼンテーションの仕方、効果的な自己アピールの方法を詳細に解説している。優れたプレゼンテーションを行うスキルは、面接時のみならず、ビジネスで成功するために不可欠である。ここで紹介しているツールやノウハウはすべてのプレゼンテーションに応用できる。プレゼンテーション・スキルをアップして成功を手に入れよう。

就職活動を勝ち抜くための「Ultimate(究極)」シリーズの1冊。「究極」シリーズは仕事の探し方から、履歴書の書き方、面接の受け方など就職活動のスタートからゴールまでをサポートする実践的なツールのシリーズで、現在9冊発行されている。