ブックレビュー ブックレビュー

原題 Smarketing - How to achieve competitive advantage through blended sales and marketing
著者 Tim Hughes、Adam Gray、Hugo Whicher
分野 ビジネス/マーケティング、経営戦略
出版社 Kogan Page
ISBN 978-0749483586
本文 デジタル技術が進み、インターネットで世界がつながる今日、マーケティングも日進月歩だ。ビジネスが顧客を獲得し競争優位を保っていくためには、変化のスピードにあったマーケティングが求められている。

従来のマーケティング施策や営業手法は、もはや通用しない。主流は、マス・マーケティングからワン・トゥ・ワン・マーケティングに移りつつある。ブランドの認知を高めるために有効なチャネルは何か。潜在顧客やリードの獲得と育成はどうしたらよいのか。販売チャネルや顧客の購買行動はどのように変化しているのか。顧客は何を求めているのだろうか。ソーシャル・セリングとは何か。求められる顧客価値とは何か。多くの組織は、目の前で起こっている変化に戸惑っている。

本書は、デジタル時代に相応しい新しいマーケティングの考え方と組織のあり方を提案する。顧客価値を高め、顧客経験を豊かにするには、営業とマーケティングの壁を取り払い、柔軟に機敏に動く組織を構築する必要がある。営業とマーケティングを融合したスマーケティングこそが競争優位性を高める未来のマーケティングである。

本書では、最初に、従来の手法が時代遅れになった状況の分析を行い、ビジネスが直面している課題の確認を行う。次に、スマーケティングのコンセプトを提示し、スマーケティングを成功させるための導入手法とそのステップを紹介する。戦略を策定し、人材を育成し、意思決定のスピードを向上し、ステークホルダーの認知を獲得するために必要なタスクや、変化の過程で起こり得る問題と課題の克服の仕方、効果の測定方法などを、具体的な事例とツールを紹介しながら解説する。そして、顧客本位を実現するアカウント・ベースド・マーケティングへ戦略を転換し、新しい営業体制を構築する方法を議論する。デジタル時代に成長を模索する未来志向のビジネス・リーダー、マーケティングおよび営業プロフェッショナル必読の書である。