ブックレビュー ブックレビュー

原題 Mandela: His Essential Life
著者 Peter Hain
分野 ノンフィクション/思想、社会、人種差別(アパルトヘイト)
出版社 Rowman & Littlefield
出版日 2018/7/18
ISBN 978-1786607577
本文 本書は20世紀最も影響力があり尊敬された人物の一人、ネルソン・マンデラの人生と伝説の記録である。本書はまずマンデラが片田舎での幼少期、都会での弁護士生活を経て、自由獲得のための活動家・政治的指導者となるまでの日々を詳しく追う。そしてマンデラのアフリカ民族会議(ANC)での台頭、それに続き27年間に及ぶロベン島での投獄、世界からの監視による抑圧と圧倒的な差別に対する苦しみがもたらした反アパルトヘイトへの思想と、それを声に出していく過程に対して深い洞察を展開する。

また南アフリカで初めて民主主義的に選ばれた大統領となったマンデラが行った人権に対する「Retirement」運動、エイズや貧困対策などを辿り、人生の終盤とその死の記録にも迫る。本書を通して、人間味と思いやりにあふれる、他に類を見ない世界の指導者の姿が浮き彫りになる。

最後には、マンデラのANCの成果、失墜したリーダーシップ、南アフリカが新たな方向に進む中でマンデラの真価とその伝説を再び取り戻すことができるのか、という点についても分析する。