ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Secret Woodland Activity Book
著者 Mia Underwood
分野 児童書/アクティビティブック
出版社 Button Books
出版日 2018/11/7
ISBN 978-1787080263
本文 森をテーマにした北欧スタイルの美しいイラストのアクティビティブック。読者を魔法と空想の世界へと誘い込む。

まず、読者は秘密の森への入り口で探検に必要な道具のリスト作りをして、不思議な森への旅が始まる。森の中にはさまざまな不思議な生き物(トロール)との出会い、宝探し、秘密文字での手紙制作、空想の『生き物政策、迷路、塗り絵、お絵かき、工作、算数問題、物語作成などありとあらゆるアクティビティが用意されていて、ページをめくるごとに新しい「何か」が待っている。

また、「ハチドリは後ろ向きに飛べる唯一の鳥類。大きさも小さいものは5㎝と世界最小」、「昔の北欧ではトロールが天気を司っていると信じられていた」といった豆知識も随所にちりばめられている。さらには、アクティビティは本書の中にとどまらず、庭に置く鳥の餌(Fat balls)の作り方、お菓子(Energy Honey Balls)のレシピなど、子供たちが実際の生活の中に取り込めるものも紹介されている。

クマ、フクロウ、キツネなどの森の動物に加え、魔法の鳥、小人、妖精なども登場し魔法と空想に満ちた本書は、子供たちを魅了し空想力をかきたて続ける宝物のような一冊となるだろう。