ブックレビュー ブックレビュー

原題 THE OPTIMIST'S TELESCOPE : Thinking Ahead in a Reckless Age
著者 Bina Venkataraman
分野 自己啓発
出版社 Penguin Riverhead
ISBN 9780735219472
本文 私たちは長期的な視点で「正しい決断」をする方法について学ぶことはない(もしくは学んでいたとしても忘れてしまっている)。本書は、元ジャーナリストでオバマ政権時にはシニア・アドバイザーを務めていた著者が、当座をしのぐことが重視されがちな現代において、長期的な視野に基づいた意思決定がなぜ重要なのかを具体的例を説明しながら、わかりやすく説明する。

例えば、安易な抗生物質の服用により風邪を治癒した結果免疫力が低下する、アメリカ人の20%が退職後の貯金をせずにお金を使ってしまう、あるいは、基礎研究への研究費を削減した結果イノベーションで後塵を拝する、など目先の利益を優先した結果、将来の悪影響や不成功をもたらす結果となった事例に言及している。

本書はさらに歴史的に見て繁栄した文明は近視眼的な決断によって崩壊した事実を指摘する。短期的な結果を追い求めがちな現代において、こうした危険を回避しつつ、長期的な視点に基づき未来に向けてよりよい決断を下すための方法論を考察する。