ブックレビュー ブックレビュー

原題 150 Bars You Need to Visit Before You Die
著者 Jurgen Lijcops
分野 グルメ
出版社 Lannoo Publishers
ISBN 978-9401449120
本文 著者が実際に訪れた、世界の主要都市の魅力的なバーを150軒紹介する本。1軒につき1~数ページ、美しい写真と文章でバーを紹介している。セレクトされているバーは、オーセンティックなバーやホテルのバーから、カジュアルなバーまでと幅広い。全てのバーについて、基本情報として以下の情報を掲載している。

 -上段:バー名称、国名、住所、バー種別、一番のお勧めポイント
 -中段:バーの店内写真(レイアウトの都合上変則的なページもある)
 -下段:バーにまつわるストーリー(歴史、お店の特徴、バーテンダー紹介等)や、お勧めカクテル等を簡潔にまとめた文章

150軒いずれも、酒類研究のため世界中を旅する著者の思い入れのあるバーであり、著者本人がオーナーやバーテンダーに取材して書いた紹介文を読んでいると、実際にそこに行ってみたくなる。バーは単にお酒を飲むだけの場所ではない。それぞれのバーにそれぞれのストーリーがある。そんな魅力を存分に伝えてくれる本だ。

また特筆すべきは、使用されている写真の美しさだ。夜景をのぞむルーフトップバー、景観を生かして自然の中に作られたバー、工夫を凝らした内装のバーの写真など、見ているだけで飽きない。カクテルを注ぐバーテンダーの一瞬の表情を切り取った写真にも、はっとさせられる。写真を眺めているだけでも楽しい一冊。

世界の主要都市のバーを紹介しているので、お酒好きかつ旅行好きな読者にとっては、次に旅行や出張でそれらの都市に行った時にどこに行こうかと考える楽しみも増える。なお、日本では東京のバーも5軒紹介されている。また、章と章の間には、代表的なカクテル15種のレシピについても掲載。お酒好きな人へのプレゼントとしても最適な本だ。