ブックレビュー ブックレビュー

原題 Executive Health.com's Leading Under Pressure: Strategies to Avoid Burnout, Increase Energy, and Improve Your Well-being
著者 Gabriela Cora
ページ数 256ページ
分野 ビジネス
出版社 Career Press
出版日 2010/9/20
ISBN 978-1601631282
本文 忙しい現代社会では、生活に必要な収入を得るために、あるいはビジネスの成功を目指すあまり長時間働き、健康に対する意識はありながらもストレスや疲労を溜め込んだあげく、健康を損なってしまう人は非常に多い。特に、ストレスがつきものの組織のリーダーたちにとって、これは深刻な問題だ。

慢性的で過度のストレスは体に有害な影響を及ぼしかねない。本書は、医師であり、企業や個人、家族問題へのカウンセリング経験豊富な著書が、健康で裕福な生活を効果的に実現するためのコツを紹介するシリーズの第2弾。企業や個人生活において問題を抱える人に共通する傾向を明確にとらえ、時間の使い方や気分転換を工夫することでストレスを効果的に解消し、心身ともに豊かになる方法をわかりやすく教えてくれる。

経営者や管理職はもちろん、時間に追われ、心にゆとりがなく、なかなか家族とゆっくり過ごす時間が取れない人、いつも疲れが取れないと感じている人、そして健康問題に興味のある人にもぜひ読んでほしい一冊。