ブックレビュー

出版社の皆様へ

出版社の皆様へ

ブックレビュー

出版社様お問合せ

English Websaite

JAPANESE WRITERS'HOUSE

JAPANESE WRITERS'HOUSE

出版翻訳の舞台裏Column

英辞郎 on the WEB Pro

原題 This Is a Ball
著者 Beck Stanton, Matt Stanton
分野 絵本
出版社 ABC Books
出版日 2015/3/23
ISBN 978-0733334351
本文 表紙の「これはボール」というタイトルの下にあるのは、なぜか四角いブロックのイラスト。このように、本作では全編にわたって、イラストとは明らかにズレた説明を掲載する。さらに、子供たちがそれを指摘してくることを想定し、ページの下部には的外れな反論も用意されている。

例えば、「これはイヌ」と記載しておいて、その横にはゾウのイラストがある。
さらには、それを見た子供たちが「ゾウだよ!」と反論することを想定して、ページの下部に「え? イヌだよ。 めもあるし、あしもあるよね。 だからぜったいに イヌ」と書かれているいう具合だ。

語り手の奇妙な間違いと、的はずれの主張に、子どもたちは大いに笑い、声をあげて間違いを指摘せずにはいられなくなるだろう。本書はオーストラリアで2015年に発売されると、人気を博し、幼稚園や保育園でも読まれている。

イラストと説明はシンプルな内容から始まり、ページをめくるごとに徐々に複雑で、かつ笑いを誘う説明へと展開していく。
大人たちにも、本当に自分がいつも正しいのかどうかを疑いながら、著者のナンセンスを楽しんでほしい。

SOLD