ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Art of Looking Up
著者 Catherine McCormack
分野 美術・デザイン
出版社 White Lion Publishing
出版日 2019/10/1
ISBN 978-0711242173
本文 ミケランジェロ、シャガール、トゥオンブリー等の絵に飾られた40以上の壮大な世界各地の天井を紹介する美術書。

645年に描かれた日本の浅草寺の天女と蓮の花の天井をはじめ、ウィーンからイスタンブールまで祈りの場所を飾っている宗教画、ラスベガスのベラージオホテルのロビーのような大胆な作品など、本書はいつもとは異なった視点から芸術品を鑑賞するツアーへと読者を連れ出す。

特定の国や時代からではなく、宗教・文化・権力・政治の4つのカテゴリーに沿って選ばれた世界中の天井それぞれが、美しい写真とともに紹介され、さらに作品の背景、構想や製作にまつわるエピソード、作品を描いた芸術家のエピソードなども語られる。ほとんどの作品が、政治的、宗教的、文化的声明も示しており、作品が生まれた社会と時代についても知ることができるだろう。

各作品とともにその背景にある物語を堪能することができる非常に楽しい美術書である。また、その内容を天井に限定していることもこの本を他の美術書とは一線を画した特徴ある作品に仕上げている。時代や国を超えて素晴らしい芸術品の天井の数々に感動することまちがいなし。散りばめられた多数のカラー写真を眺めているだけでも世界中の美術品を訪ねている気分になることだろう。