ブックレビュー ブックレビュー

原題 Bookforms: A complete guide to designing and crafting hand-bound books, from the Center for Book Arts
著者 Center for Book Arts
分野 工芸/美術/デザイン
出版社 Rockport Publishers
出版日 2019/1/22
ISBN 978-1631596056
本文 本書はデザインにおいて特に機能性に焦点を絞った本をハンドメイドするための総合的なガイドだ。ニューヨークのThe Center for Book Artsに在籍するエキスパートによって著された本書は、歴史上存在した幅広い様式の製本技術を実践するために必要となるすべてのノウハウを伝授する。

本書は、各構造の基本的な機能を丁寧に明らかにする。加えて、それぞれの用途に沿った適切性を解説する。そして個々のスタイルの綴じ方に合った基本構造をつくるための課題(読者が取り組むことのできる)が用意されている。

圧巻なのはそのページ数(176ページ)に見合わないボリューム感だ。4人のティーチング・アーティストが、それぞれ第2章から第5章までを担当し製本において持てる技術を伝授するのだが、作業の手順を逐一追った要を得たカラー写真の数々。それらは約300枚にのぼり読者に奥行きのある理解をもたらす。

本書はファイン・クラフトへの窓だ。本綴じの世界への理解、また製本者の考え方への洞察をもたらし、製本者の目線に立ち自ら考える助けとなる。同センターのダイレクターであるアレクサンダー・カンポスは語る。「直接体験する学びに匹敵するものはないが、この本が読者にインスピレーションを与え、製本そしてBook Artにおける未来への手がかりを読者に与えることを望む」