ブックレビュー

出版社の皆様へ

出版社の皆様へ

ブックレビュー

出版社様お問合せ

English Websaite

JAPANESE WRITERS'HOUSE

JAPANESE WRITERS'HOUSE

出版翻訳の舞台裏Column

英辞郎 on the WEB Pro

原題 Scientifica Historica
著者 Brian Clegg
分野 自然科学/歴史
出版社 Ivy Press
出版日 2019/10/1
ISBN 978-1782408789
本文 本書は、科学の発展にその存在を刻んだ古代から21世紀にわたる本の数々に、エッセーを基調とした論評を加える。

本書は他に類を見ない書籍だ。ページをめくるたびに展開される写真に読者は魅了されることだろう(写真の数は200枚を見込んでいる)。羊皮紙にインクで描かれたイラスト、複雑に彫り込まれた口絵、そして革製のカバーにおどる目を引くアンティークな書体など。それらの写真は我々をひきつけてやまない。
著者ブライアン・クレッグの尽力は歴史における人類の真剣な試みを詳らかにする魅惑的な年代記という形に結実した。科学者が本を著すうえで社会、政治、さらには軍事的な影響のもと、想像以上の紆余曲折が存在した。本書はそのことを我々に教えてくれる。

古くはギリシア、中国といった古代文明の時代。活版印刷技術の発明により科学が大きな前進を遂げた中世。そし大衆の科学観も成熟してその書籍の発行数が爆発的に増えた現代。

全ての時代を通じて、歴史上もっとも鋭敏な知性によって著された本の数々。それらをひも解き、科学の歴史を語ることによって、本書は、時には緩やかな、そして時には革命的な変化をもたらした人類の努力の成果を明らかにする。

SOLD