ブックレビュー

出版社の皆様へ

出版社の皆様へ

ブックレビュー

出版社様お問合せ

English Websaite

JAPANESE WRITERS'HOUSE

JAPANESE WRITERS'HOUSE

出版翻訳の舞台裏Column

英辞郎 on the WEB Pro

原題 Digital Marketing like a PRO: Prepare. Run. Optimize.
著者 Clo Willaerts
分野 マーケティング/インターネット
出版社 Lannoo Publishers
出版日 2018/9/27
ISBN 978-9401453714
本文 インターネットやスマートフォンの普及により、ユーザーは自ら情報を収集し、比較、決定するようになった。こうしたユーザー行動の変化に合わせて、かつて一般的であった電話営業のようなマーケティングから、デジタルマーケティングに本格的に切り替える動きはすでにかなり進んでいる。だが、依然として多くの企業はデジタルマーケティングに苦戦し、望む効果を上げられていない。本書は、あらためてデジタルマーケティングをどのように成功させるべきかを明らかにする。

デジタルマーケティングは、単にデジタルツールを用いることが大切なのではない。あくまで対象は「人」だということを忘れずに、ツールに気を取られるのではなく総合的な戦略を持つことが重要だ。本書はデジタルマーケティングの枠組みとして、以下の3つのフローをしっかり踏まえることを主張する。

① 準備する(Prepare):現状を分析し、戦略を立て、ターゲットとなる顧客を見極め、目標と中間指標を定める。
② 展開する(Run)
有効と思われる戦術を立て、費用に目を配りながら最適なチャネルとツールを選ぶ。
③ 最適化する(Optimize)
望ましい結果が得られるまで、改善を重ねる。

デジタルマーケティングは企業にとって、測定可能であり、費用対効果と時間効率に優れ、顧客を分類し個々の顧客に合わせた対応をしやすいというメリットを持つ。一方で、企業はデジタル世界の顧客から寄せられる膨大な声に対処しきれず、中途半端な対応により、せっかくの機会を失っていることも多い。

本書は上記の3つのフローについて、具体例をあげながら紐解いていく。マーケティング部門の担当者や企業のトップ、マーケティングを学ぶ学生をターゲットとする本書は、デジタルマーケティングの最新ガイドとして役立つだろう。