ブックレビュー

出版社の皆様へ

出版社の皆様へ

ブックレビュー

出版社様お問合せ

English Websaite

JAPANESE WRITERS'HOUSE

JAPANESE WRITERS'HOUSE

出版翻訳の舞台裏Column

英辞郎 on the WEB Pro

原題 BIRD MIGRATION
著者 Mike Unwin and David Tipling
分野 動物学
出版社 WHITE LION PUBLISHING
出版日 2019/10
本文 渡り鳥の移動は自然界の素晴らしい不思議の一つである。19世紀後半になるまで、自然主義者は毎年鳥が大陸を横断することを知らずにいた。今日でも衛星ジオロケーターや同位体分析などの最先端技術を使って調査は進められてはいるが、未だに多くのことは明らかになっていない。

本書は渡り鳥を愛する作家のマイク・アンウィンが、地球上の渡り鳥70種にフォーカスした。彼の豊富な経験を基に、渡り鳥の長距離飛行を紹介する。

写真はプロの鳥写真家であるイギリスのデイビッド・ティプリングが担当。キュレーションされた素晴らしいショットは、鳥の多様性だけでなく、渡り鳥が見ているであろう旅風景の豊かさと彼らが直面する困難を見事に捉えている。

ヒマラヤ山脈の上空を飛ぶインドガンや、メキシコ湾を彩る美しい色のアメリカムシクイなど、鳥の生態が生き生きと描かれていて感動的だ。また、渡りの最中で鳥が直面する課題をどう克服するのかを最新の科学を使って探る。飛行から生態の保全まで、渡り鳥の不思議や化学を明らかにしていく。