ブックレビュー ブックレビュー

原題 Managing Your Money
著者 Jane Bingham, Holly Bathie
分野 児童書/知育
出版社 Usborne Publishing
出版日 2019/3/7
ISBN 978-1474951265
本文 小学校高学年以上向けのお金に関する本。使い方、貯め方、将来を見据えたお金の使い方を非常にわかりやすく指南する本のため、大人が読んでも学ぶことが多くあるかもしれない。欲しいものではなく、必要なものを、そして人生に価値をもたらしてくれるものにお金を投資すべし、というのが本書の教えだ。

近年、日本でもなにかと話題となっている学生ローンにも触れられている。本書を読んでおくことで学生ローンがどういったものなのかを理解できるだろう。(内容的にはイギリスの学生ローンに特質されているので、日本の制度とは違いがあるというのは懸念のひとつだ。日本での出版時には変更箇所が発生すると思われる。)

インターネット上での売買についても書かれており、簡単にクレジットカードで決済できてしまうことの怖さも学ぶことが出来る。たった一度のタップで決済を完了させてしまう前に、もう一度しっかり内容を確認してみよう、などといった注意喚起もされているので現代に生きる子どもや学生にはありがたい一冊となるのではないだろうか。難しい経済書を読むのは大変そうだし、難しそう。だけど、お金のことは知っておきたい。そんな読者にぴったりの一冊であり、保護者にとっても我が子が読んでいてくれることで安心に繋がると言えるだろう。

冒頭部分で「お金が足りないと感じたことはありますか?」などの質問をいくつか問いかけてくるのも、読者の興味を惹く作りになっている。答えは三択になっていて、選んだ答えによってお金に対する考え方を再認識できるようになっている。