ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Bucket List: 1000 Adventures Big & Small
著者 Kath Stathers(編)
分野 旅行/アウトドア
出版社 Quintet Publishing
出版日 2017/9/15
ISBN 978-0789332691
本文 世界の様々な場所で私たちを待ち受けている1,000の冒険が色鮮やかな写真入りで紹介される。目的地が北から緯度にしたがって章分けされており、最初から順を追って読むことも、その日の気分で好きなページをめくって楽しむこともできる。アイスランドの灯台でオーロラを見たり、南極の観測所でペンギンを数えたり。世界各地の特定の場所でしかできないことから、「風景をスケッチする」といったような、様々な場所で実現できるものまで、実に多彩なアクティビティが紹介されている。

本書にはアウトドアでの文字通りの冒険だけでなく、各年代で「一度はやっておきたい!」と思う事柄も多く含まれていることも特徴だ。映画を撮ったり、ギターを弾けるようになったり、絶滅危惧種の保護をしたり、星を名付けたり、外国語を習得したり、といった具合だ。どの冒険も10万円以下で実現できるものであることも魅力だろう。

誰もが心に秘めている、いつかは叶えたいけれど、なかなか実現できない夢。大学進学前のギャップイヤーの若者から、キャリアの途上で長い休暇をとった人、定年退職を迎えた人まで、あらゆる年代の大人に「いつか」を現実のものにしようと踏み出すきっかけをくれる一冊である。