ブックレビュー

出版社の皆様へ

出版社の皆様へ

ブックレビュー

出版社様お問合せ

English Websaite

JAPANESE WRITERS'HOUSE

JAPANESE WRITERS'HOUSE

出版翻訳の舞台裏Column

英辞郎 on the WEB Pro

原題 The New Organic Grower: 30th Anniversary Edition: A Master’s Manual of Tools and Techniques for the Home and Market Gardener
著者 Eliot Coleman
分野 ガーデニング(有機農業)
出版社 Chelsea Green Publishing
出版日 2018/10/3
ISBN 978-1603588171
本文 1989年の初版以来、アメリカにおける有機農法のパイオニアであるエリオット・コールマンによる本書は、農業に関する重要な書籍であり続けている。コールマンの革新的な手法は、多くの有機農業従事者や有機農園が自然と調和しながら繁栄できるよう導いてきた。

この30周年記念エディションは、再版とはいえ、新たな情報を含めて再編集されたもので、コールマンがヨーロッパの農業から想を得て独自に発展させた手法も多く含まれている。色彩豊かな写真や図版が新たに追加されたほか、長年を通じていかに筆者のメソッドが変化してきたかが伺えるような新しい情報が各所に散りばめられている。

始めたばかりの読者にも分かりやすいよう丁寧に取り組み方が解説されているばかりでなく、作物別の注意点や筆者の注釈つき参考文献一覧などの付録もあり、本書を入門書として知識を広げていけるような配慮がなされていることにも注目されたい。

小規模な個人農園や自宅菜園を営む人々が、土地と密接に関わりながらも利益を上げられることが明確に説明されているので、1万平米未満の土地で農業を営む者にとって、特に役立つ一冊だろう。また、農業を始めたての若い世代や、生産性を上げたいと考えている人々にも大いに役立てられるアイディアが満載だ。