ブックレビュー ブックレビュー

原題 Histoire visuelle des sondes spatiales: 50 ans d'exploration - De Luna 1 a New Horizons
著者 Philippe Seguela
ページ数 376ページ
分野 科学・宇宙工学/天文学
出版社 Fides
出版日 2009/11/10
ISBN 978-2762129700
本文 数々のミッションを成功させた有名な宇宙探査機、バイキング、ボイジャー、そしてマーズ・ローバー。これらの探査機から送られた鮮やかな映像データは、いまや人類共有の知識となっている。

火星に巨大な渓谷があること、木星に地球をすっぽり包み込めるほど大きな赤い低気圧圏があること、そして木星の衛星イオに硫黄を噴出する火山があり、衛星エウロペの地下には海があることを、いったい誰が想像していただろう。また、彗星に触れたり、太陽風をとらえたり、土星の月の1つに降り立つことができるなどと、誰が思っただろう。すべては、幾多の技術的な挑戦の賜物だ。

本書には、もっとも古いミッションにはじまり、ルナー・リコナサンス・オービター、ドーン、ニューホライズンズなど現在進行中のプロジェクトに至るまで、すべてのミッションが詳細に記載されている。その技術的な解説や、宇宙飛行士たちの体験、さらに、美しい写真とふんだんなイラストにより、読者を神秘に満ちたはるかな宇宙の旅へと誘ってくれる一冊。

*本件には、カナダ政府から翻訳の助成金が出る可能性があります。