ブックレビュー

出版社の皆様へ

出版社の皆様へ

ブックレビュー

出版社様お問合せ

English Websaite

JAPANESE WRITERS'HOUSE

JAPANESE WRITERS'HOUSE

出版翻訳の舞台裏Column

英辞郎 on the WEB Pro

原題 Who Knew? Questions that Will Make You Think Again
著者 Sarah Herman
分野 科学/歴史/その他趣味(一般常識、クイズ)
出版社 Portable Press
出版日 2017/9/1
ISBN 978-0750984461
本文 周りの誰も知らないような豆知識やトリビアを知っているのは、気持ちがいいものだ。しかも単に事実を知っているだけでなく、背景をきちんと説明できたら、こっちのもの。世界中の様々な分野からユニークな質問を集めた本書で、意外な知識を広げてみてはどうだろう。

「ピンク色の雪を食べても安全?」といったばかばかしいものから、「周期表は全てを網羅しているのか?」のような科学にまつわるもの、「ソ連が宇宙に送った犬はどうなった?」といった変わったもの、「ウラジミール・ナボコフが引き出しにしまっていたものは何?」といった意外なものまで、実に多岐にわたる質問が125問以上も並ぶ。楽しめる発問と構成で、トリビアが自然に身につくはずだ。

各章の終わりには、学んだ知識を確認するクイズつき。ひとりで楽しむことも、友人たちとわいわい楽しむこともできる構成になっている。ヴィンテージな雰囲気を感じさせるイラストや写真で彩られたページをめくるだけでも楽しい。弓道や歌舞伎など、日本文化にまつわるトリビアも含まれている。