ブックレビュー ブックレビュー

原題 Who Knew? Questions that Will Make You Think Again
著者 Sarah Herman
分野 科学/歴史/その他趣味(一般常識、クイズ)
出版社 Portable Press
出版日 2017/9/1
ISBN 978-0750984461
本文 周りの誰も知らないような豆知識やトリビアを知っているのは、気持ちがいいものだ。しかも単に事実を知っているだけでなく、背景をきちんと説明できたら、こっちのもの。世界中の様々な分野からユニークな質問を集めた本書で、意外な知識を広げてみてはどうだろう。

「ピンク色の雪を食べても安全?」といったばかばかしいものから、「周期表は全てを網羅しているのか?」のような科学にまつわるもの、「ソ連が宇宙に送った犬はどうなった?」といった変わったもの、「ウラジミール・ナボコフが引き出しにしまっていたものは何?」といった意外なものまで、実に多岐にわたる質問が125問以上も並ぶ。楽しめる発問と構成で、トリビアが自然に身につくはずだ。

各章の終わりには、学んだ知識を確認するクイズつき。ひとりで楽しむことも、友人たちとわいわい楽しむこともできる構成になっている。ヴィンテージな雰囲気を感じさせるイラストや写真で彩られたページをめくるだけでも楽しい。弓道や歌舞伎など、日本文化にまつわるトリビアも含まれている。