ブックレビュー

出版社の皆様へ

出版社の皆様へ

ブックレビュー

出版社様お問合せ

English Websaite

JAPANESE WRITERS'HOUSE

JAPANESE WRITERS'HOUSE

出版翻訳の舞台裏Column

英辞郎 on the WEB Pro

原題 Who Knew? Physics
著者 James Lees
分野 物理学/その他趣味(一般常識、クイズ)
出版社 Portable Press
出版日 2019/10/8
ISBN 978-1684127887
本文 私たちは皆、知らず知らずのうちに物理学の法則に取り囲まれている。本を手に取るという動作ひとつを取っても、本や読者をひとつにまとめているのは原子であるし、光のおかげで文字を読むことができるのだ。

本書は、世の中のちょっとしたシンプルな問いに物理学で答えてくれる「四角い惑星がないのはなぜ?」といったごく素朴な疑問から、「正しい紅茶の淹れ方は?」などの身近な物事に関する問いかけまで、様々な問いが展開される。そして、これらはすべて物理学で説明がつくということが明らかにされる。きっと学校の勉強よりも楽しく、世の中の色々な事象について学べるはずだ。

各章の終わりには、知識を確認するクイズつき。ひとりで楽しむことも、友人たちとわいわい楽しむこともできる構成になっている。ヴィンテージな雰囲気を感じさせるイラストや写真で彩られたページをめくるだけでも楽しい。堅苦しい教科書的なものとは違った、好奇心をそそる切り口で、物理学をより身近に感じられるようになることだろう。