ブックレビュー

出版社の皆様へ

出版社の皆様へ

ブックレビュー

出版社様お問合せ

English Websaite

JAPANESE WRITERS'HOUSE

JAPANESE WRITERS'HOUSE

出版翻訳の舞台裏Column

英辞郎 on the WEB Pro

原題 Who Knew? Women in History
著者 Sarah Herman
分野 歴史/その他趣味(一般常識、クイズ)
出版社 Portable Press
出版日 2019/7/9
ISBN 978-1684127870
本文 何世紀もの間、男性の手によって書かれてきた歴史からは女性たちの名が除外されてきた。そんな不均衡を正すべく、歴史に名を残して然るべき女性たちにまつわる事実や逸話を中心に、遊び心たっぷりに構成されたのが本書である。

世界初のコンピュータプログラムからDNAの二重らせん構造の発見、世界初の小説の執筆まで、女性が成し遂げた数々の偉業にまつわる逸話が満載。女性であるがゆえに当時は注目されなかった人々に、21世紀の今こそ目を向け、称えるべきだろう。

「政治」から「思想家」、「芸術と文学」や「ショービジネス」まで、様々な分野で活躍した女性たちを、「セーレムで何人の“魔女”たちが火あぶりになった?」とか「女性が初めてエベレスト登頂を果たしたのはいつ?」などといった問題形式で紹介していく。田部井淳子やオノ・ヨーコなど、日本人女性も登場する。

各章の終わりには、知識を確認するクイズつき。ひとりで楽しむことも、友人たちとわいわい楽しむこともできる構成になっている。ヴィンテージな雰囲気を感じさせるイラストや写真で彩られたページをめくるだけでも楽しい。楽しみながら歴史から名を消されたきた女性たちについて学べる本書は、将来のロールモデルを求める若い女性たちに特に薦めたい。