ブックレビュー

出版社の皆様へ

出版社の皆様へ

ブックレビュー

出版社様お問合せ

English Websaite

JAPANESE WRITERS'HOUSE

JAPANESE WRITERS'HOUSE

出版翻訳の舞台裏Column

英辞郎 on the WEB Pro

原題 Who Knew? Human Anatomy
著者 Sophie Collins
分野 生命科学(解剖学)/その他趣味(一般常識、クイズ)
出版社 Portable Press
出版日 2019/7/9
ISBN 978-1684127863
本文 私たちは日々、身体を使って生きているというのに、実はあまり自分たちの身体についてよく知らない。その持ち主にとってさえも、なにやら不思議な存在である「人体」についての素朴な質問に答えてくれるのが本書だ。

全10章の間に並ぶ100以上の質問を通じて、誕生前から死に至るまで、人間の身体の一生を辿ることができる。「身体を100%タトゥーで覆い尽くすことはできるのか?」や「腸内の微生物のせいでうつ病になることがあるって本当?」などといったユニークな質問に対する解説を読み進める中で、色々な知識を身につけよう。意外な答えに膝を打ちつつ、楽しみながら知識を蓄積することができる。

各章の終わりには、知識を確認するクイズつき。ひとりで楽しむことも、友人たちとわいわい楽しむこともできる構成になっている。ヴィンテージな雰囲気を感じさせるイラストや写真で彩られたページをめくるだけでも楽しい。この本を読み進める、まさにその瞬間もあなたの体内では、様々な活動が行われている。そう考えると、さらにわくわくさせられはしないだろうか。