ブックレビュー ブックレビュー

SOLD

原題 Hotels for Germs
著者 キム・ソンファ、クォン・スジン(著)/キム・リョンオン(絵)
分野 絵本/科学
出版日 2017/9/1
本文 人の体は細菌にぴったりな高級ホテルだということを知っていますか? 暖かくじめじめしていて、私たち細菌にとっては最高に快適です。私たちは人の中に住むのが大好き。1階の曲がりくねった足指から長くて暗い大腸という部屋、そして最上階にある頭皮の汗腺にまで、ぎっしりと住んでいる細菌を今から紹介します。

「細菌」は汚くて不潔で悪いイメージ? 本当に悲しいです。私たちはそんなに悪いものではありません! むしろ、私たちのおかげでみなさんは元気に暮らすことができるのですよ? 万が一、あなたの体に私たちが1匹もいなければ、みなさんはすぐ病気になってしまいます。しかも、私たちは高級ホテルにただで泊まっているわけではありません! 体の中を巡りながら、あなたが消化できなかった食べ物を処理したり、糖分やたんぱく質、繊維素の塊を溶かして細胞に均等に配ったりしているのです。残った食べ物からビタミンを作ったりもしているのですよ? 私たちがいなければ、人間は1日5食食べたって足りないはずです。だから、私たち細菌と友達になってくれませんか?

どのような名前の細菌が体のどの部分に住んでいるのか、体の中でどのような仕事をしているかを、子供たちが楽しく学べる絵本。細菌から作られたのに細菌を殺す武器になった抗生剤や、抗生剤でも殺されない突然変異の細菌についても一緒に調べてみましょう。

既に、中国、台湾、インドネシア、ロシアで翻訳出版決定!
(*原書は韓国語です)