ブックレビュー ブックレビュー

原題 Ride the Wave: How to Embrace Change and Create a Powerful New Relationship with Risk
著者 John Wessinger
分野 経営/マーケティング/ビジネス自己啓発
出版社 Wise Ink
出版日 2019/03/13
ISBN 978-1634892223
本文 私たちはテクノロジーや情報共有システムが製品やサービスについて莫大な量の情報をバイヤーや消費者に与える時代を生きている。企業と消費者のパワーバランスは一新され、もはや企業は消費者の購買意思決定を手助けする必要もない。競争社会は絶えず変化し続けており、経営者たちは課題を乗り越える新たなプロセスや成功のためのマインドセットを必要とするだろう。

企業は状況を見極める方法を学び(市場の変化をすばやく評価すること)、進歩に沿ったマインドセットを採用し(つねに新たなスキルを磨くこと)、リスクを指針として利用する(リスク主導の戦略をとること)こそが、新たな状況において生き残るために重要であると著者は言う。経営者はサーファーであるべきであり、サーファーが波に乗るかのように営業・マーケティングに取り組まなければならない。新たな課題を克服するために一連の原則にしたがい、現状を打破するために変化する市場における自然の力を利用しなければならない。

本書は経営者や企業のチームのために書かれたものであり、個人的なことであれ、仕事上のことであれ、課題を克服する新たなプロセスを探求する人々のための本である。本書は読者に、成功した企業がどのように劇変する市場の課題を乗り越え、新たなスキルを構築し、極端なリスク状況においても成功を収めることができたかについて、戦略的な道筋を示す。本書は私たちが経験している変化を受け入れ、リスクを回避するのではなく立ち向かうことで、新たにリスクとの強力な関係性を築く一助となる。