ブックレビュー ブックレビュー

原題 Show People: A History of the Film Star
著者 Michael Newton
分野 映画/芸能
出版社 Reaktion Books
出版日 2019/09/16
ISBN 978-1789141566
本文 本書は、メアリー・ピックフォードからアンディー・サーキスにいたる銀幕のスターの歴史を網羅したものである。100年以上にわたる映画史を渉猟し、アメリカ・イギリスはもちろん、欧州・アジア各国からも事例を引く。また、不朽の名作を網羅し、イングリッド・バーグマンやジョン・ウェイン、アンナ・カリーナ、シドニー・ポワチエなどの名優たちの人生を通じて、スターダムの全体像を浮かび上がらせている。

さらに、過去の名作だけでなく、未来にも目を向け、業界の舞台裏や映画への情熱、俳優たちの演技についても論じている。本書は映画愛好家についての本であるだけでなく、映画そのものへの愛情や、一躍有名となり人生の浮き沈みを経験した映画スターたちの毀誉褒貶にも光を当てる。

名声を得るためには、ファンの存在が重要である。ファンがいなければ、スターは存在しない。しかし、その名声は一過性のものであり、スターはすぐに過去のものとして葬られてしまう。40人の映画スターを題材に、本書では映画スターを典型、概念、そして現象として扱い、映画を観ることの不思議な魅力についても考察する。スターは製品であり富や魅力の象徴である以上、映画は作家や監督の芸術表現の場ではなく、スターのための媒体なのだ。