ブックレビュー ブックレビュー

原題 Conditioning for Dance: Training for Whole-Body Coordination and Efficiency
著者 Eric Franklin
分野 美容/健康法
出版社 Human Kinetics Publishers
出版日 2018/11/21
ISBN 978-1492533634
本文 国際的に有名なダンス講師である著者は、科学に基づいたコンディショニングを開発し、このコンディショニング法は世界中の企業や学校でも教えられ、実践されている。この新版では、体の強度や柔軟性、コンディショニングに関する最新科学による研究をダンスエクササイズに組み込んでいる。

初版以来、ダンサーの健康やコンディショニングという話題は、ダンスの世界で一段と重要になった。新しいエクササイズとコンディショニングを追加して、この重要性の高まりに対応している。体のすべての部分を対象とした100を超える新しいコンディショニング練習により、幅広いジャンル、形式のダンサーをサポートしている。

さらに、新版はフルカラーで印刷され、テクニックを示す写真の質が向上している。本書には、肩と足の章が追加され、ふくらはぎと足首についての情報が追加されている。また、個人的なコンディショニング計画を作成するのに役立つ実用的なヒントを提供する。

本書は数十年にわたる知恵の集大成であり、著者自身のコンディショニング経験によるものである。実践的なエクササイズ、心と体の関係、通常のコンディショニングを使用し、本の知識を実体験することで、コンディショニング、強靭さ、柔軟性に即座にメリットがあることに気付くだろう。あなたのなかの運動に対する感覚が目覚め、あなた自身の身体のなかから素晴らしいダンステクニックを生み出し、怪我が少なく芸術的に成功した身体づくりを行うことができるだろう。