ブックレビュー ブックレビュー

原題 I Wanted Fries With That: How to Ask for What You Want and Get What You Need
著者 Amy Fish
分野 社会/自己啓発
出版社 New World Library
出版日 2019/10/01
ISBN 978-1608686193
本文 私たちは生活のなかで、大小を問わず困難なことに遭遇する。昼食の注文をしくじるレストランや職場の倫理規定に従わない上司などだ。しかし、きちんと声に出すことができなければ、自分自身が委縮してしまう。エイミー・フィッシュは、苦情をはっきりと言うことで自分自身と他人のために立ち上がることを推奨している。

職場のいざこざを処理するマネージャー、同じことについて何度も議論するカップル、口臭のある友人などなど、何から発言を始めればよいかわからない人にも最適。実際にあったエピソードでポイントを解説する本書は、世界の悪を正すのか、フライドポテトを注文したと主張するのかにかかわらず、あらゆる読者が礼儀正しさや誠実さ、公正さをもって対処することで、困った事態を改善する実用的な方法を明らかにする。

本書のテーマは、自分自身のために声を上げることである。多くの人々が自分のしてほしいことを言えないのは、その方法を知らないからだ。テクニックが完璧でなくても、口ごもってでも、してほしいことをきちんと言うべきである。あなたが何もしなければ、事態は100パーセント変わらない。あらん限り声を上げることで、少なくともしてほしいことの一部は叶えられるはずだ。そして、たとえ最初はうまく行かなくても声を上げつづけることだ。