ブックレビュー ブックレビュー

SOLD

原題 Where War Ends: A Combat Veteran’s 2,700-Mile Journey to Heal―Recovery from PTSD and Moral Injury through Meditation
著者 Tom Voss/Rebecca Anne Nguyen
分野 歴史/社会問題
出版社 New World Library
出版日 2019/10/29
ISBN 978-1608685998
本文 イラク・モスルで偵察狙撃小隊に仕えた後、著者は目に見えない戦争の傷を負って帰宅した。信念に反することを為し、そこで見た記憶が傷となったのだ。それは薬と時間で治せる物理的な負傷ではなく、「道徳的な負傷」だった。著者を自殺へと駆り立てかねない魂の傷である。

苦痛と罪悪感から解放されたいと望んでいた著者は、退役軍人の仲間と一緒に、アメリカを横断してウィスコンシン州ミルウォーキーから太平洋まで2,700マイルの徒歩の旅に出た。読者は、他の退役軍人、ネイティブアメリカンのヒーラー、そしてとりわけ予想外の形で登場する教師らに出会いながら、これらの人々とともに旅をすることとなる。

旅の終わりを迎え、著者は自分がまだ真の意味で癒され始めたばかりであることに気づく。瞑想の訓練を追求し、戦争と著者自身の固定観念を打ち砕く「聖なる呼吸法」を発見することで、自分自身を絶望から希望に満ちた存在へと変貌させるのである。著者の物語は、元軍人やその友人・家族のみならず、あらゆる種類の困難を乗り越えようとする人々に気づきを与えるものである。