ブックレビュー ブックレビュー

原題 Powerful, Different, Equal: Overcoming the Misconceptions and Differences between China and the US
著者 Peter B. Walker
分野 経済学/世界経済
出版社 LID Publishing
出版日 2019/07/25
ISBN 978-1912555338
本文 トランプ大統領の中国に対する攻撃的な論調から、エスカレートする貿易戦争、そしてテクノロジーにおける米国の世界的なリーダーシップを脅かす「中国製造2025」、(今日の世界の2大支配勢力である)米中の緊張関係まで、幅広い話題を取り上げる。

本書は、米中関係についての最新の分析を提供する。米中それぞれのガバナンスや社会経済における特徴は歴史と文化に深く根ざしており、米中両国は目標達成に成功しており、長期にわたって非常に回復力がある。

また本書では、ガバナンスや経済、社会、軍事の問題についての誤解と、その誤解の根本原因を探る。著者曰く、中国と米国がそれぞれの違いとその意味を理解し、そのギャップを埋めることができれば、世界全体の利益になるよう、米中が抱える問題を克服するうえで協力しあうことができるという。

米国と中国の「世界観」の違いに関して著者が的確に説明することで、両国が互いを理解する助けとなる。米中関係に関するほとんどの議論はその違いに焦点を当てているが、両国は多くの共通点も持ち合わせている。両国は世界でもっとも強大な国であり、一方は西洋をリードし、一方は東洋をリードしている。両国の経済は、同じ国内の課題の多くを共有している。多くの場合見落とされがちだが、米中両国の国民は強い労働倫理、野心、チームワーク、ユーモアのセンスといった、多くの個人的特徴をともに持っているのだ。したがって、世界規模の重大問題を解決するためには、両国間の協力が必要である。