ブックレビュー ブックレビュー

原題 Positive Male Mind: Overcoming Mental Health Problems
著者 Shaun Davis/Andrew Kinder
分野 心理学/精神医学/自己啓発
出版社 LID Publishing
出版日 2018/09/20
ISBN 978-1911498919
本文 メンタルヘルスの問題は男性と女性の両方に影響を及ぼす。事実、4人に1人が問題を抱えている。しかし、男性は女性に比べて医師やメンタルヘルスの専門家に助けを求める可能性がずっと低い。男性は自らを脆弱で傷つきやすいと感じているのに、専門家の助けを求めようとしないのだ。

本書は、実用的なレベルでの対処法について、知見や助言、ヒントを提供し、男性だけでなく、そのパートナーや友人、家族、同僚といった男性を支える人々も参考になる内容となっている。男性のメンタルヘルスをよりポジティブなものにするため、より建設的な運動を起こすことを目指している。

たいていの場合、男性は精神的な健康はもちろん、自分自身の健康について話すのが好きではない。本書はメンタルヘルスの問題を抱える男性が意識を変え、助けを求めるよう奨励する。

本書は実用的な指針および解決策を提供し、人生の課題、不安、抑うつ、死別、人間関係の崩壊、職場での困難、個人のアイデンティティの問題といった、男性がなかなか認めようとしない問題の多くに対処することを助ける。