ブックレビュー ブックレビュー

原題 Authority Marketing: How to Leverage 7 Pillars of Thought      Leadership to Make Competition Irrelevant
著者 Adam Witty、Rusty Shelton
分野 マーケティング/ビジネス/経営
出版社 Forbes Books
出版日 2018年5月3日
ISBN 978-1946633132
本文 人間は肩書きや経験などの「オーソリティ(権威)」を持つ者に対して信頼を置く傾向があり、その分野において知名度の高い組織や発言力のある人などの意見に従うのが常である。ビジネスにおいても、特定の分野について権威があると箔付けすれば、その業界で突出した存在となり、競合相手に打ち勝つことができるようになる。このアプローチをマーケティングに活用したのが「オーソリティ・マーケティング」である。

オーソリティはたまたま生じるものではなく、オーソリティ・マーケティング・システム(Authority Marketing System)と呼ばれる体系的なプロセスを経て構築される。コモディティ化した専門家で終わるのではなく、卓越した存在になるにはどうすればよいのか。そこで必要なのが、ソートリーダーシップ(Thought Leadership)としての地位を確立すること。ソートリーダーシップとは、特定の業界やビジネスの世界で最先端を走り、その分野で主導者となることである。このようなマーケティング・システムにシフトするために、本書は、メディアや著述業、身近なPRを利用して個々のブランドの認知度を高めることを提案する。

本書はまず、第1部で「オーソリティ・マーケティング」を概説し、第2部で「オーソリティ・マーケティング」の7つの柱を紹介、そして第3部で、このマーケティング・システムで想像を絶するような成功をおさめてきた人たちの実例を紹介する。本書を読んでスキルを実践すれば、ビジネスの世界だけでなく、学問の分野でも傑出した存在となり、顧客や聴衆からの注目を集めることが期待できる。