ブックレビュー ブックレビュー

原題 The World Needs Your F*cking Ideas: How to Start a Business That      Will Save Our Universe (English Edition)
著者 Benjamin VandenWymelenberg
分野 ビジネス/自己啓発
出版社 Buy One. Plant One. Publishing
出版日 2019年4月29日
ISBN 978-1544501321 (Paperback)
本文 「ビジネスを始めたい」「日々の生活をもっとよくしたい」― そう考えながらも、「経験がないから」「知識がまだ乏しいから」「資金が足りないから」といった理由をつけて、なかなか一歩を踏み出せない人は多いはず。本書は、こうした人たちの背中を押してくれる一冊である。

一文無しだった著者は、失敗を重ねながらも会社を設立。その後もさまざまな困難にぶつかるものの、常に自分の考えを信じて突き進み、現在では大規模の会社を設立するまでになった。本書は、その過程で著者が実際に体験したことを、そのまま書き起こした書である。本書を読めば、成功をおさめるまでにどのような問題に直面し、その背景には何があったのか、それにどのように対処したのか、その結果どのようなことが起こったのか、そこからどのような教訓を得たのかなど、著者がたどってきた思考や経験を知ることができる。さらに、読者自身の考えや現状を整理して次のステップに向かうためのエクササイズも収録。


人生をより生産的で効率的で意義あるものにするために必要なのは、ちょっとしたアイディアとそれを実行する勇気である。本書は、自分のアイディアや思い付きを信じることの大切さを教えてくれ、それを行動に移す自信を与えてくれる。