ブックレビュー ブックレビュー

原題 Mit Ignoranten sprechen:Wer nur argumentiert, verliert (Talking to Blockheads:Sometimes Arguing Means Losing)
著者 Peter Modler
分野 経営/マーケティング/ビジネス自己啓発
出版社 Campus Verlag
出版日 2019/8/21
ISBN 978-3593510804
本文 2015年アメリカ大統領選挙前のTV討論会で、ヒラリー・クリントンが言葉で畳みかけるようにトランプ大統領の弱みを攻撃したとき、彼は一言、こう言い放った。「間違っている」。その後、ヒラリーが何度論破を試みても、「間違っている」と返し、ヒラリーはついに諦め、別の話題に移った。トランプ大統領の勝ちだ。

 トランプ大統領だけではない。世界中の政治や企業の議論が行われる現場で、上司が、同僚が、声を荒げたり、顔をしかめたり、ポーズをとったり、身振り豊かに議論に臨む。また、非常にシンプルな言葉づかいで、たちまち、不利な状況から脱し、会議の主導権を握っていく。彼らが行っているのは、公平で知的な討論ではない。権力の誇示、マウンティングだ。会議を支配するのは理屈とは限らない。専門知識を備えた非常に知的な人々が、何も知らないが、議論の行方を力ずくで勝ち取る技術にたけた人物に打ち負かされる。

 コーチングの専門家でベストセラー作家である著者が、ビジネスや政治の世界の垂直的コミュニケーションにおける様々なパターンを解析し、権力争いで頭がいっぱいの相手への立ち向かい方を指南する。彼らのBasic Talk、Move Talkと呼ばれる特徴ある話し方についても解説する。モドラー博士の10の黄金律で、無知で厄介な人たちと対等にやり合おう。