ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Bright Way: Five Steps to Freeing the Creative Within
著者 Diana Rowan
分野 自己啓発/スピリチュアル
出版社 New World Library
出版日 2020/03/02
ISBN 978-1608686445
本文 著者ダイアナ・ローワンがナビゲーターとなって、読者の核心にある創造性へと至る「輝ける道(Bright Way)」をともに旅する。彼女は、全ての人がクリエイティブであり、満足を得るためには創造性を発揮しなければならず、誰もがその方法を学べるという信念に基づいて、そのための5つのステップを示している
彼女はプロのハープ奏者として活躍するかたわら、自らのインターネットサイトなどを通して、過去の辛い体験から得た、創造性を解き放ち、より良い人生を送るためのメソッドを広めてきた。
15歳の時に高校のピアノの発表会でただ1人だけ演奏する機会を得たが、父親も見守る中、いざステージに上がりピアノを前にすると体が思うように動かなくなり演奏することができなかった。本書で紹介されているのは、その体験を克服して自らの創造性を発揮できるようになる過程で学んだメソッドを基に、演奏者に限らず全ての人に一生涯役立つように考案されたプログラムだ。シンプルでありながら、行動を伴いつつ創造力を刺激し、読者の核心に迫る。
 創造力は贅沢な楽しみのように思われるかもしれないが、文化発展の原動力として、洞窟壁画からインターネットに至る人類の技術革新を支えてきた。小説や論説を書く時、ネット通販のためのハンドメイド商品を作る時、またはビルの設計をする時などどんな場面でも構わない。一人一人が自らの核心にある創造性に触れるたびに私たちの生活は向上し発展する。創造行為には発想だけでなく、工夫と努力、度胸と勇気、そして夢見る力と行動力がなくてはならない。本書は読者が、それら全ての能力を伸ばし、過程を楽しみながら、勇気を持って創造力を解き放つ手助けとなる。