ブックレビュー ブックレビュー

原題 Edgy Architecture : Architecture in the Most Impossible Places
著者 Agata Toromanoff / Pierre Toromanoff
分野 建築 / 美術 / 写真
出版社 Lannoo Publishers
出版日 2019/12/09
ISBN 978-9401461610
本文 本書は、世界中の気鋭の建築家たちが設計した51の美しい現代建築を紹介した写真集である。従来の建築写真集にはない最大の特徴は、どの建築も、通常なら建設困難とされる傾斜地や、岩場、山間部、切り立った崖の上などに建てられていること、それでもなお周囲の自然と美的に調和するよう設計されていることである。表題の『Edgy Architecture』には、「最新、最先端の建築」と「ぎりぎりの場所に建つ」という意味が含まれている。文字通り、世界中の「ありえない場所に建てられた最先端の現代建築」が紹介されているのだ。

例えば、空中に浮かぶように崖からせり出した家、急斜面に張りつくように建てられた家など、いずれの建築も驚くべきロケーションに建てられている。場所はカナダや中国やメキシコの山岳地帯、スイスの峻険な岩壁、チリの海岸の断崖など、人の手があまり入っていない、美しい自然が残る土地が多い。主に個人の邸宅や、リゾート地の別荘として建てられたもので、日本では北海道のニセコや、静岡県の熱海にある建築も紹介されている。建築様式としてはミニマリズムのものが多く、余分な装飾を削ぎ落とし、明快な直線や平面を基調とし、素材の純粋な美しさを強調した、モダンで力強いデザインである。写真には紹介文が付記され、設計した建築家たちのコメントも収録されている。彼らに共通するのは、整地して美しい景観を破壊することをよしとせず、あくまでも自然の地形をそのまま生かして家を建てることで、人工物と自然との調和、人間の生活と自然との調和を目指している点だ。

掲載されている写真は、すべて本書のために特別に撮影されたもので、いずれも美しく、建築に興味がない読者でもページをめくっているだけで十分に楽しむことができる。建築や美術の関係者にとって興味深い一冊であるだけでなく、街のカフェや美容室などに置かれても存在感を放つ一冊だといえるだろう。