ブックレビュー ブックレビュー

原題 PANIC FREE : The 10-Day Program to End Panic, Anxiety, and Claustrophobia
著者 Tom Bunn
分野 精神医学
出版社 New World Library
出版日 2019/04/13
ISBN 978-1608686056
本文 元アメリカ空軍の超音速ジェット戦闘機のパイロットで、フォーミュラカーレースでも活躍したトム・バンは、その後、民間航空会社のパイロットを務めながら、自ら志願して飛行中にパニック発作を起こす乗客の治療にもあたっていた。しかし、それまでに知られていた方法では、特定の乗客に有効なものはあっても、全ての患者に効果的な方法はなかなか見つからなかった。
そこで彼は、より効果的な飛行機恐怖症の解決法を見出すべく、1982年に前作のタイトルにもなった「SOAR」というプログラムを発足し、また、大学院や複数の研究所で学び、1990年にはセラピスト(医療ソーシャルワーカーと臨床ソーシャルワーカー)の資格も取得した。
 そうして、長年の実地演習の末に、ある偶然から新しい解決法にたどり着いた。それは、ストレスホルモンの放出を抑えて、副交感神経系を活性化することでパニックをコントロールするように無意識の手続き記憶をプログラムするというもので、非常に効果的だった。
 こう聞くと複雑で難しそうに思えるが、実際にはわずか10日間でパニックを克服できる、薬も医者も要らないプログラムだ。
 また、当初は主に飛行中のパニックを対象にしたものだったが、地上での他のパニック症状に関しても同様の効果が報告されていて、ニューヨークタイムズやタイム誌、またはTVのニュース番組など各種のメディアでも紹介されている。
 著者はこのアプローチで、あらゆるパニック障害を解決し、症状に苦しむ患者たちの人生を変えられると述べている。