ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Clutter Remedy: A Guide to Getting Organized for Those Who Love Their Stuff
著者 Marla Stone
分野 住まい/自己啓発/ためこみ症の改善
出版社 New World Library
出版日 2019/12/03
ISBN 978-1608686292
本文 なぜ、あなたの部屋は散らかっているのか? それはあなたの内面に問題があるからだ。すっきりとした部屋に住むためには、これまでどおり、ただあふれる持ち物を捨てることから始めて、なぜ散らかるのかを考えずに愛着のある物まで処分していては、また物があふれることになってしまう。経験豊富な精神医学的ソーシャルワーカーである著者は、多くの実例を見せながら、まず自分自身を見つめ直し、部屋が片付かない理由を探り、抑圧された夢や願望を解放したり過去の傷や不安を癒すことから始めるように勧める。こうして感情と思考を整えることが、外面や生活空間を整えることに繋がると説く。そして、自分の価値観を見定め、なにが自分にとって理想の生活スタイルなのか、自分にとって最適な環境はどんなものなのかを具体的に思い描けるように導く。また、話す言葉も日常的にポジティブに言い換えることで、気持ちも前向きになり公私ともに良い影響が出る効用にも触れている。

自分の理想のスタイルが定まったら、その視点から持ち物ひとつひとつを4つの簡潔明瞭な評価基準(価値があるか?役にたつか?感傷に訴えるか?愛着はあるか?)によって仕分けし、微調整しながら、それぞれの置き場所を決めていく、時間もお金もかからず、頭痛や不安の種にもならない方法が順を追って書かれている。

この効率的で効果的な方法を一度身に着ければ、住まいや職場のあらゆる場面に応用でき、暮らしやすく、寛げて、生産性も上がる空間を自分で作ることが出来る。本書はひと部屋ごとその部屋の特徴に合わせたアドバイスで、簡潔で統一された理想の部屋づくりを指南する。季節ごとの整理整頓方法も紹介し、すっきりと片付いた部屋を持続できるように読者を導く。あふれる持ち物を整理していく際に抱きがちな感情や精神的な問題への対処法も提案する。

部屋を整理することは人生の意味を明らかにすること、部屋とともにあなたの人生をさらに素敵にするための一冊。