ブックレビュー ブックレビュー

原題 Playing with FIRE(Financial Independence Retire Early): How Far Would You Go for Financial Freedom?
著者 Scott Rieckens
分野 自己啓発/退職後の計画/資産運用
出版社 New World Library
出版日 2019/01/01
ISBN 978-1608685806
本文 FIREは経済的自立・早期退職を示すFinancial Independence Retire Earlyの略。早期退職して資産運用で悠々自適な生活をおくるなど、富裕層の特権だと思われているが、実は案外、手に入るところにあり、FIREを実践する人、またその予備軍は、会社に縛られるのも大量消費社会にも嫌気がさしたミレニアル世代を中心に多く存在する。

仕事に成功し、夢に描いた暮らしを手に入れたものの、陰ではその維持に疲弊していた著者は、たまたま耳にした、このFIREというライフスタイルに引かれ、仕事を止め、家族を説得し、新しいシンプルで自由な生き方を模索する旅にでかける。

その模様をドキュメンタリー・フィルムに収める一方で執筆されたのが本書。世界最大の個人金融メディア会議のFinConで数多くのFIRE志向者と出会い、その参加者から倹約の教えを受けたり、資産と幸福を最大限に生かすFIRE実践者がそこに至るまでの実例や、このライフスタイルの良い点、悪い点、そしてためになる助言のインタビューも試みたりしている。コラムや具体的な数値データ、著者の妻の視点も差しはさまれた、事実にもとづく、お金では買えない、よりシンプルで、より幸福な人生へのみちのり。

序文はこのムーブメントの火付け役となったブログMr.Money Mustacheの筆者が寄せている。