ブックレビュー

出版社の皆様へ

出版社の皆様へ

ブックレビュー

出版社様お問合せ

連載企画 Day to Day

連載企画 Story for you

株式会社トランネットTwitter

トランネット公式Facebook

English Websaite

JAPANESE WRITERS'HOUSE

出版翻訳の舞台裏Column

原題 Heart Breath Mind: Train Your Heart to Conquer Stress and Achieve Success
著者 Leah Lagos
分野 精神医学/スポーツ医学/自己啓発
出版社 Houghton Mifflin Harcourt
出版日 2020/05/05
ISBN 978-1328604408
本文 ストレスにうまく対処することができれば、極度に緊張するような状況下にあっても、パフォーマンスを高めることができる。これは誰もが知っていることである。しかし、そのための方法について、いまだに大きな誤解がまかり通っている。その誤解とは、ストレスは精神的なもの、メンタル面の事柄であり、まず心のあり方を変えなくてはいけないというものである。

実際のところ、ストレス反応とは心理的現象に先立つ身体的・生理的現象であるので、まずは生理的側面から対処しなければならない。その最も重要な鍵となるのが、心臓である。人の心拍は不規則なものである。その不規則な脈の間隔を心拍変動というが、この心拍変動を多くすることこそが、ストレスに対して生理的に強くなるということにほかならない。

本書の著者はスポーツ・セラピストとして運動選手のストレス対処に携わってきた。本書はその現場において実際に効果があると認められた、呼吸法をはじめとした心臓の鍛え方を紹介している。本書の10週間の体系的なトレーニングを実践すれば、安全かつ自然に心拍変動を多くすることができ、ストレスに強くなれる。何か重要な事柄を行う際に高いパフォーマンスを引き出せるばかりでなく、日々をより健康に過ごすことができるようにもなるだろう。