ブックレビュー ブックレビュー

原題 Leadership & Life Hacks : Insights From Mom, Wife, Entrepreneur & Executive
著者 Alyssa Rapp
分野 ビジネス/生活
出版社 ForbesBook
出版日 2019/10/29
ISBN 978-1946633835
本文 私たちは、多くのやるべきことをかかえて、忙しい生活を送っている。仕事と家庭を両立してうまくやっていくにはどうすればよいか。毎日の生活の中、全く違う分野でうまくやっていくためには、ときに、近道、回避、対処、言いかえれば、「手際よくやる知恵」が必要だ。
本書は、もっと効率的かつ効果的に仕事や家事をこなしたいと考えている人に最適の指南書である。「始めたことはやり遂げる。いや始める前から、やり遂げることに固執しなければならない」、「雇用はゆっくり検討し、解雇は即刻、躊躇なく」、「時々、人間には楽しむための言い訳が必要だ。あなたの仕事はそれを与えることだ」、「子供がかんしゃくを起こしたら、スマホで動画に撮っておく」など、著者の言葉は使い古された助言の焼き直しではない。どうすれば大事な利害関係者との会議をリードし、家事をやりくりし、メールに回答し、同僚とロック・コンサートに行くことがえきるか・・・あらゆることに対する、きわめて重要な戦略を与えてくれる。まるで、読者を役員会議室や自分の家に連れていき、そのコツを見せてくれるかのようだ。
読者が、CEOでも、起業家でも、サラリーマン、スポーツ選手、教師、専業主婦(夫)、地域のリーダーのいずれであっても、あるいは、まだ何になりたいか考え中の人でも、本書から人生のコツをつかみ、自信とパワーを感じながら、歩き出すことができるだろう。 
また、本書は、はじめからおわりまで読み通すことに越したことはないが、気になるページだけでもいいし、あるいは、各章の冒頭にまとめられた要約を拾い読みするだけでも読者の役に立つだろう。