ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Final 8th
著者 Bridgit Dengel Gaspard
ページ数 304
分野 精神医学、心理学、スピリチュアル、教育、自己啓発
出版社 New World Library
出版日 2020/06/05
ISBN 978-1608686919
本文 「目標達成まで、あともう一息だ」という時に、心が動揺、麻痺して苦境に陥り失敗することがよくあるものだ。この最後のあと一息が The final 8th(最後の1/8「八分の一」)だ。ここにたどり着くまでの道のりが the first 7/8(最初の7/8)。ではThe final 8th で迷いや怖れ、心配ごとが突如として顔を出すのは何故だろう。著者は心の中には、いろいろな意見をもった大勢の「自己」が存在し、それがバラバラに騒いで心の動揺をもたらすと分析する。ではどうしたらよいか。これを克服するトレーニング方法が「ボイス・ダイアローグ」と「ファイナル8th プロセス」だ。

人間は様々な意見や人格を持つたくさんの「自己」の集合体、コミュニティーのようなもの。この様々な自己にそれぞれ意見を主張させ、コミュニティーの中で徹底的に討論をさせる。そうすると信じられないような強い行動力、決断力が湧いてくる。本書は、心の中に存在するたくさんの「自己」の発見から、ボイス・ダイアローグの実践、the final 8thへの展開を具体的な事例をもとに分かりやすく解説する。著者が様々な病院や施設、大学等で実践し臨床経験を積んできたトレーニング手法。誰の心にも隠し持っている強力なパワーを引き出す一冊。
人生を成功に導く、実践的自己改善の一冊だ。