ブックレビュー

出版社の皆様へ

出版社の皆様へ

ブックレビュー

出版社様お問合せ

連載企画 Day to Day

株式会社トランネットTwitter

トランネット公式Facebook

English Websaite

JAPANESE WRITERS'HOUSE

出版翻訳の舞台裏Column

原題 YouTube Secrets
著者 Sean Cannell, Benji Travis
ページ数 194
分野 マーケティング/インターネットビジネス
出版社 Dropcap
出版日 2018/08/16
ISBN 978-1544511818
本文 YouTubeはGoogleに次ぐ世界第二位の検索エンジンで、Google社が運営するため、優れた検索機能を併せもつ動画共有サービスである。YouTubeと人気を分かつFacebook、Twitter、Instagramは、そもそも検索エンジンではない。数多くのSNSが巷に溢れるなか、YouTubeの強みはまさにこの点にある。多くのひとの目を集め、コンテンツの影響力を発揮するために、YouTubeはまさに最高のマーケティング・ツールなのだ。

著者は人気YouTuberで実業家、そして若くして数億円もの収入を誇るSean CannellとBenji Travisの2人。YouTubeの強みを前段のように説明し、YouTuberとして成功するための秘訣を惜しみなく披露する。大局的な戦略から、具体的な手段へと話を展開し、YouTubeを使ったことのないひとにとってもわかりやすい。

時間がない、お金がない、撮影用機材がない、といった初歩的な問題にも触れながら、YouTubeの第一人者にまで上り詰めた自分たちの体験談と他の人気YouTuberの実例を踏まえ、読者のまえに成功へのステップを1段1段ていねいに積み重ねていく。読者の社会的地位、生活環境を限定することなく、誰にでもそのひとならではの道標が示されるよう工夫されているところに、著者の熱意と真剣さが感じられる。

ともすれば軽薄なイメージを羽織る現代の職種、YouTuber。YouTubeに馴染みのないひとでも、この本を手にとり著者の熱意に触れると、色眼鏡の夾雑が晴れる爽快感を覚えるかもしれない。単なるノウハウ本としてだけでなく、YouTubeの舞台裏を覗く読みものとしても面白い一冊に仕上がっている。