ブックレビュー ブックレビュー

原題 ATTRIBUTES
著者 Rich Diviney
ページ数 288
分野 企業経営、精神医学、心理学、社会・教育、自己啓発
出版社 Random House
出版日 2021/01/26
ISBN 978-0593133941
本文   本書は目的達成能力の育成を第一とした指導者育成書のバイブル。著者は特色ある経験(特殊工作部隊訓練の教官)を活かして、独自の工夫で訓練生に目的遂行の達成能力を植え付ける訓練法を開発した。
  海軍時代、特殊オペレーション・チームを組成するために各部隊から推薦を受けた候補生の選定テストを行った。市街地接近戦の模擬実戦で、想像を絶する厳しいテストだ。一瞬のミスが命とりとなる環境で何日間もストレスの極限状態が続く。睡眠時間は数日のあいだ、わずか数時間のみ。候補生を徹底的に窮地に追い込むテストだ。参加者のほとんどが脱落した。著者は、脱落者について各部隊からの推薦状を確認した。皆、書面上はパーフェクトの人材である。これはどうしたことか?
  たどり着いた結論はこうだ。ダイビング技術や地図作成技術、破壊工作は教えることができる。だが実際の世の中は、なにごとに限らず、何かを知っている人間ではなく、それを実現できる属性を備えた人間が必要ということだ。それは人間の脳や心、身体の中に深く組み込まれている属性だ。すさまじいストレスが支配する環境の中で、どう環境に対応してリアクションを起こすか。著者はこの属性として25個とりあげた。勇気、忍耐、適応力、柔軟性、状況認識、判断力などだ。我々が他の仲間と協力して効果的に最高の成果をあげるためには、自分自身の属性はさることながら、仲間の属性も理解する必要がある。
  この25の属性は、我々一人一人に皆備わっている。属性は改造し難い。勉強では教えることができない。苦しい訓練の中で改善させるものだ。自動車のディマースイッチ(自動車のヘッドライトを上向き、下向きに切り替えるスイッチ)と同じように、人によって、それぞれの属性が上向き(ポジティブ)になったり、下向き(ネガティブ)になったりしている。下向きになっている属性のスイッチを上向きに変換するのが、著者の訓練法だ。本書は著者の海軍時代の貴重な体験と、25の属性について解説し、これをポジティブな方向に改造する工夫を提案する。人間の本性を見据えた、人材教育、人材創造の極めて実践的な一冊だ。