ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Wall Street Journal Guide to Power Travel: How to Arrive With Your Dignity, Sanity, And Wallet Intact
著者 Scott McCartney
ページ数 320ページ
分野 トラベルガイド/エッセイ
出版社 Harper Collins
出版日 2009/4/21
ISBN 978-0061688713
本文 『ウォールストリート・ジャーナル』の人気コラム「ミドル・シート」をまとめた本書では、航空チケット料金の成り立ちから、預けたスーツケースの運命、セキュリティでのボディチェック、パッケージやマイレージのからくりなど、空の旅に関わるさまざまな真実が軽快な文章で解説されている。そして、お得なチケットや快適な座席の選び方、欠便や遅延、スーツケースの紛失に対して航空会社に請求できる権利とその方法、賢いビジネスクラスへのアップグレードなどなど、思わず納得、そして他人には教えたくないお得なヒントが満載だ。海外出張の多いビジネスパーソンにも、ホリデー旅行者にも役に立つ実用書としてはもちろん、小気味よい語り口で綴られた愉快なトラベルエッセイとしても、大いに楽しめる。

旅行や出張で定期的に飛行機を利用する人なら誰もが実感できる、旅の準備や出発、機内、乗り継ぎ、そして到着時に待ち受けるさまざまなトラブルがリアルに描写され、その予防法や回避法の解説はとてもありがたい。世界的な新聞のレギュラーコラムニストの文章は、非常に明快で、読み物としてもぐんぐんと引き込まれる。「なるほど、こうすればより快適な旅ができるのだ」と、前回の旅でのあの苛立ちがよみがえり、次回は必ず実践したくなる数多くのヒントが見つかること間違いなし。