ブックレビュー ブックレビュー

原題 Making your way
著者 Marion Debruyne, Katleen De Stobbeleir
ページ数 215
分野 自己啓発
出版社 Lannoo
出版日 2020/11/30
ISBN 978-9401472760
本文 人々がいだきがちな神話を一つずつ否定していきながら、人生と仕事に成功するために必要な考え方を紹介していく書籍。人生と仕事においての成功は、往々にして両立しない。だからこそ自分が成功を定義して、自分の考える成功への道を切り開かなくてはいけない。難しい目的だからこそ、自分が作る道だからこそ、その道は「ぐらついて」いる。何を目指し、どのように生きて、どう学び、いかに一歩を踏み出すべきか。大学教授が論理的な文章で解説する。

この書籍に特別な点があるとすれば、それはやはり題名の通り「自分の道を作る」という点にある。世に溢れるハウツー本の類においては、成功というゴールが所与のものである事が多いが、この本においては読者に自分自身のゴールを設定させるところから始まる。仕事と人生の間において、自分の中で最適なバランスを定めたなら、後はその誰も通ったことのない、自分だけの成功への道を自分自身で切り開かなくてはいけない。そのために必要なのは、学び続け、不完全でも勇気を振り絞り外に出て、まるでジャグリングするかのように忙しなくマルチにこなしてみるという姿勢だと筆者は語る。