ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Freelance Way
著者 Robert Vlach
ページ数 456
分野 ビジネス
出版社 Jan Melvil Publishing
出版日 2019/07/24
ISBN 978-8075550744
本文 本書はこれからフリーランスとして働きたいと願う読者に、その必須知識とノウハウを紹介するものである。著者は長年、企業やスタートアップ企業の顧問業務に関わってきた経営コンサルタント。著者が本書を執筆した動機は、法人形態の起業とは大きく異なる、個人がフリーランスで成功するための『流儀』の存在に気づいたからだ。

もちろん商法や税法、商習慣は国と地域によって異なるため、単なる表面的で安易なテクニックに走れば成功はおぼつかない。そこで大切なのはフリーランサーの成功に必要な、世界共通の本質的課題に対する理解である。本書では、そもそもフリーランスとは何かという根本的なテーマから、具体的な商談の進め方や自分の売り込み方、料金設定などの具体的ノウハウまで様々なフリーランスの流儀を示している。いわゆる「成功法則」や「必勝法」をうたったビジネス書には、著者の個人的な主観にたよった書籍も少なくないが、本書では世界屈指の経営専門家からのアドバイスや最新の統計データもふんだんに織り交ぜ、科学的なアプローチをこころみている。

「フリーランサーの最高の報酬は、次の仕事である」といわれる。本書はフリーランサーがクライアントから信頼を勝ち取り、次の仕事を継続的に得るための必読書である。