ブックレビュー ブックレビュー

原題 THE DRY CHALLENGE: How to Lose the Booze for Dry January, Sober October, and Any Other Alcohol-Free Month
著者 Hilary Sheinbaum
ページ数 224
分野 料理、お酒、お菓子、グルメ、健康
出版社 Harper Design
出版日 2020/12/29
ISBN 978-0062937704
本文 本書は、禁酒を一か月行うための具体的方法を提示した実践書だ。著者は友達との賭けをきっかけに1か月の禁酒を体験し、以来毎年、一年に一度最も楽しみにしている習慣の一つになっている。禁酒習慣が身についた著者には、多くの友人や家族、読者から、どうやったらお酒を断つことができるのかと相談がもちかけられることが多いが、いろいろな人の話を聞く中で、禁酒をしたい理由が人によって全く違うこと、そして現代社会がいかにアルコールを人に強要する文化であるかに気づいた。この気づきから筆者は、一人で完遂するのが難しい禁酒を、実際に周りの人たちと支えあいながら成功させる方法を伝授する本の執筆を思い立った。

まず、一か月お酒を抜くことで得られる、健康面、精神面そして経済面でのメリットを具体的に認識することから始まる。そして一か月の禁酒生活を成功に導くための、しっかりとした計画の立て方、そしてそれを持続するために日記をつけ続けることなどの方法を示す。また、どのように周囲の圧力や誘惑を潜り抜け禁酒を貫くのか、具体的事例を通して学んでいく。そのうえで、お酒抜きでも友人たちと楽しむ方法、例えば美味しいノンアルコールドリンクの作り方や、ノンアルコールパーティーの開き方などを紹介し、楽しく一か月の禁酒生活を送る方法をわかりやすく指南している。

本書は全編カラフルに彩られた見やすいページ構成に加え、チェックリストなど、読者が今からすぐにでも禁酒生活をやってみようと思わせる工夫が散りばめられている。筆者独特のユーモアと親しみを感じる読みやすい文章が、本書を「気楽に読める実践書」にしている。コロナ禍で外出自粛が続く中、飲酒量が増加し、アルコール依存の相談件数が急増しているといわれる昨今、気づいたら増えていた飲酒量を、楽しくポジティブに制限し、健康な生活を取り戻すのに本書はうってつけの一冊に違いない。