ブックレビュー ブックレビュー

原題 Healing with Nature
著者 Rochelle Calvert, PhD
ページ数 312
分野 心理学、自然、自己啓発、健康
出版社 New World Library
出版日 2021/6/8
ISBN 978-1608687367
本文   現代人の多くは何らかの形でトラウマを、そしてその苦しさを経験している。かつては自然災害や大事故、テロ行為戦争、戦闘など暴力的な行為によって引き起こされるとされていたが、それ以外にも、重病、手術、出産、愛する人との別れ、裏切り、人種差別、いじめ、権力乱用、政治不安、気候変動などもトラウマを引き起こすことがある。
トラウマによって人は自分自身からもほかの人からも引き離されたように感じてしまう。くよくよせず前向きに生きていけば時が解決してくれるとも言われるがそう簡単ではない。
そんな時こそ自然の叡智が役に立つかもしれない。自然には本来再生したり適応したりする能力が備わっている。環境に大きな変化が起こってもそれに反応しお互いの関係を再構築し新しい日常に適応していく。
人間も自然の中に助けやヒントを見つけてトラウマの傷に適切な手当てを施し癒す方法を見つければ、他人と信頼できる関係を築き、やがては元気になることができる。
その素材は身の回りにいくらでも転がっている。それを活かすために活用したいスキルがマインドフルネスだ。
マインドフルネスは体の内部と外部で起きていることをはっきりと意識することだ。
例えば楽な姿勢でゆっくり呼吸しながら心に安らぎや幸福感をもたらしてくれるような自然の要素に意識を向ける。
自然の恵みである食べ物を使い五感の一つ一つに訴えてくる感覚を確かめる。体の各部分と対話する。胸、足、脚、おなか、腕、手、首、頭部。ひとつずつそこで起きている作用、動作を感じ取る。
最後に体内に存在する自然の力を感じ取る。
本書にはマインドフルネスの実践方法を誰にでもできるように具体的に紹介している。
内なる自然の力に結びつくことによってトラウマを乗り越え、自分自身との結びつきを深め健康を取り戻し他人や世界とももう一度つながろう。